【自作PC Windows11】互換性が無いと表示される問題を解決する方法!

みなさんこんにちは。

ついにWindows11発表されましたね!

早速自分の自作PCで互換性チェックしてみたのですが、

f:id:masspc:20210625132355p:plain

このPCではWindows11を実行できません

え・・・?

なんで・・?

 

慌ててシステム要件をチェックしたところ、余裕でスペックは足りてる。原因はほかにあるのか?と考え、ほかの組み立て済みノートPCで試してみたところ、

f:id:masspc:20210625132636p:plain

このPCでWindows11を実行できます

なんでやねーん!w

自作PCだからなのかな?と思い、親父の自作PCでも試したところ、やっぱりだめでした。

もう一度システム要件をよく見ると、トラステッド プラットフォーム モジュール(TPM)2.0が必須と書いてありました。おそらくこれが原因でしょう。自作PCマザーボードでは、なぜかTPMがデフォルトでオフになっていることが多いそうです!

私の場合はTPM設定をオンにしたところ、解決しましたのでASUSマザーボードBIOSで解説していきます!(ほかのメーカーでも、BIOS内にTMPを設定する項目があるはずです)

 

youtu.be

 

自作PCスペック

CPU: Intel i9-10900F

GPU: RTX 3070

マザーボード: ASUS ROG Z490-F GAMING

メモリ: 32GB

ストレージ: 1TB SSD

 

ざっとこんな感じです。

 

それでは設定していきましょう。

まず、BIOSメニューに入ります。

たいていのメーカーで、F2あるいはDelキーを起動時に押すことによってBIOSメニューを開くことができるようになっています。私の場合はF2とDelキー両方使えました。(Escキーとかもあるみたいです)メーカーごとによって若干違うこともありますので、お使いのマザーボードBIOS設定の開き方をお調べになることを推奨します。

 

Windows 11を実行するための要件を満たすBIOS設定:

  • UEFI[ブート]タブ> [CSM]> [CSMの起動]:無効
  • セキュアブート:[ブート]タブ> CSM>セキュアブート:WindowsUEFIモード
  • TPM v2.0

-Intelの場合:[詳細設定]タブ> PCH-FW構成> TPMバイスの選択:ファームウェアTPMまたはPTT構成> PTT:有効

-AMDの場合:[詳細設定]タブ> AMDfTPM構成> TPMバイスの選択:ファームウェアTPM

注:オプションツリーまたは名前は、マザーボードの世代と範囲によって異なる場合があります。

 

この通りに、PPTを有効にして、再起動してみました。そしてチェックすると、、

f:id:masspc:20210625134058p:plain

キタ━(゚∀゚)━!

ありがとうございます!Microsoftさんありがとうございます!

てな感じで、無事Windows11互換性の問題を解決できました。

自作PCされてる方なら、おそらく解決できるだろうと思いますが、ちょっとややこしいですよね。ぜひご参考くださいね!

 

それでは、また。

 

 

参照リンク

[INFORMATION] Windows 11 : Get Ready